十一面サンタの仏像ばなし

大好きな仏像の魅力を、独断と偏見で書き綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

マイアングル・其の2(鎌倉仏像館/他)

前回の続き。さて、アンニュイな雰囲気で衆生を魅了する水月観音ですが、その表情はそれとはうらはらに、誘惑的な恍惚さとも、排他的な冷ややかさともとれる妖艶さに溢れています。この面持ちが、ぼくのホットスポットにハマってしまったようで、水月観音の…

マイアングル・其の1(東慶寺・水月観音)

多くの仏像には、ぼくだけのベストアングルがあります。彫刻作品が、絵画や写真などと最も違う点は、当然ながら立体か平面かという点です。言い方を変えると絵画や写真は、元々ある立体素材を、任意の角度から切り取り、その姿を平面に表現したものです。 つ…

仏像名シーンあれこれ

前回、いくつかの名シーンを抜粋して仏像を紹介しましたが、あといくつかを、経典や書物からご紹介。原始経典「稀有未曾有経」から、 有名なお釈迦さん誕生シーン。 生まれてすぐ、7歩進んで天と地を指し『天上天下唯我独尊』と叫ぶ。 (東大寺・誕生釈迦仏…

仏像ジオラマ

■ 突然ですがガンダムのお話古い話で恐縮ですが、世界的に有名な『機動戦士ガンダム』というアニメがありました。 その中で当時、一世を風靡した最終回の名シーンがあります。傷だらけになったガンダムが頭上の敵に向かって、ビームライフルの最後の一撃を放…

平成のシンデレラ(東大寺四月堂2)

前回のつづき。さて、晴れてミュージアムの御本尊となった四月堂の千手観音。 馴染みの風景が見られなくなったのはさみしいけれど、ミュージアムならではの夢のコラボが実現しています。かつて法華堂の不空羂索観音の脇侍でお馴染みの、日光月光両菩薩が、本…