十一面サンタの仏像ばなし

大好きな仏像の魅力を、独断と偏見で書き綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

歴史的主役交代劇(東大寺四月堂1)

一般にはあまり知られていませんが、東大寺には二月堂、三月堂のほかに、四月堂というお堂があります。 お水取りが行われる有名な二月堂の他に ぼくの大好きな不空羂索観音がおわします法華堂、これが通称三月堂、 そして、そのふたつ影に隠れてひっそりと佇…

不滅の王者 不空羂索観音(東大寺法華堂)

須弥壇の修理のため閉鎖されていた東大寺法華堂が2年半ぶりに公開され、ついにご本尊・不空羂索観音を拝観できる日がやってきました。ぼくが見仏趣味を始めた時には、すでに法華堂の修理は始まっていて、雑誌や写真記事が、ぼくの情報のすべてでした。 昨年4…

受難の仏像(和歌山県立博物館)

高野山のお膝元である和歌山県立博物館が、珍しい企画展を開催しているときいて行ってきました。和歌山県では平成20年ごろから、仏像の盗難が相次いでいました。 2年後犯人は逮捕されましたが、ほとんどの仏像は売りさばかれた後でした。 その後も仏像の窃…

召喚される神仏(RPG的 密教入門2)

前回の続き。密教の呪文(真言)で召喚される神仏は、主なものだけでも約100種以上に及びます。 それぞれが独特な姿かたちをしていて、自慢の武器や乗り物、また特殊能力を持っています。 例えば★攻撃系 不動明王 炎の龍に変わり敵を貫く、無敵のクリカラ剣…

RPG的 密教入門

日記の更新もせずぼーっとしてる間に、年が明けて早や2月。 自分を諌めて、雪の高野山に初見参、初見仏してきました。高野山といえば密教、真言宗。 比叡山と並び、日本の密教の原点にして総本山です。 仏像を楽しむのに、密教ほど最適な宗派はありません。…