十一面サンタの仏像ばなし

大好きな仏像の魅力を、独断と偏見で書き綴ります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖(セイント)☆おにいさん」/中村光・著【講談社】

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)今更ですが、筆休め的に超有名なコミック本を。 月刊「モーニング・ツー」で連載中の、 手塚治虫文化賞短編賞受賞作品。 基本、1話完結です。一応、軽くあらすじを。かつて悟りを得て如来となったブッダと、 今も人々の心に無条件の慈悲を与え続け…

強敵、禅宗寺院!(東福寺)

(前回の続き)「仏さまは天国にいるんでも、仏像の中にいるんでもなく、 生まれつき自分の中に持ってるもの。 だから座禅を組み、瞑想し、 自分の中の仏さまを見出して、 そこから悟りの道を開いていく」超簡単にいうと、禅宗(曹洞宗、臨済宗など)の教えはこんな感じだ…

三門の異次元空間!(東福寺/妙心寺)

一筋の光が差し込む薄暗い空間に、 異形の如く浮かび上がる、19体の尊影… 薄明かりに照らし出された虹梁に、 怪鳥、怪魚が躍動し、 見上げた天井には龍が舞い、天女が微笑む。 先日訪れた、京都・妙心寺三門(特別公開)の風景です。妙心寺の三門は、高さ16m、幅12mの、二…

円空仏、メタモルフォーゼ!

前回、円空は木材に宿る仏を、少しのヒントを付け足すことにより、 民衆に分かりやすく悟らせたのかも、と書きましたが、仏像に造詣の深い、梅原猛、井上正、両先生方は、未完成の仏像をについて、すごく興味深い説を唱えておられます。奈良時代の天皇は威光を示すために、…

円空スタイル

神戸で「円空展」が開催されたので、 喜び勇んで行ってきました。 円空の地元の、岐阜県と愛知県から、一堂に会した36体もの円空仏に囲まれ、とても楽しい気分になりました。 不動明王でさえ微笑んでるんです!円空は、江戸時代の仏師で、 生涯で12万体以上の仏像を、 …