強敵、禅宗寺院!(東福寺)
(前回の続き)
「仏さまは天国にいるんでも、仏像の中にいるんでもなく、
生まれつき自分の中に持ってるもの。
だから座禅を組み、瞑想し、
自分の中の仏さまを見出して、
そこから悟りの道を開いていく」
超簡単にいうと、禅宗(曹洞宗、臨済宗など)の教えはこんな感じだそうです。
念仏で極楽浄土も求めないし、真言を唱えて護摩も炊かない。
煩悩を追い出すよりも、仏性を呼び起こすことに重きを置きます。
残念ながら、禅宗にとって仏像は、あまり必要でないもののようです。
今回訪れた、妙心寺、東福寺、相国寺は、
いずれも臨済宗のお寺ですが、
東寺のような密教寺院と比べて、仏像的にものすごく地味です。
前回書いた三門の仏像は、
禅寺にしてよくぞここまで、と感謝したいくらいのスペクタクル演出でした。
が!
キャストティングはいたって地味。
よく考えたら、毎度おなじみ明王、天、それに変化観音などの顔ぶれがほとんどないんですね。
三門の19躯の仏像、
釈迦、十六羅漢、月蓋長者、善財童子は、
実在の人物です。
普通、真言宗などの釈迦三尊像は、
釈迦如来・普賢・文殊両菩薩が鉄板トリオです。
でも、禅宗では釈迦の隣に侍るのは"摩訶迦葉(マカ・カショウ)"と"阿難陀(アナンダ)"。
ともに長年、釈迦に仕え、
師匠亡き後もその教えを伝え続けた、十大弟子のメンバーです。
どういうことかというと、
禅宗の仏像というのは、
阿弥陀如来や観音菩薩像のような、祈願する対象とも、
また、巷に見かける、法然や空也上人像など、
畏敬の念を持って礼拝するだけの対象とも、
まったく性格を異にした、
つまり、日夜修行に励む僧たちのための、座右の銘的シンボルなのだと思います。
偉大な先輩と共に〜! みたいな。
東福寺では、四天王を本尊の周りに配置していますが(写真) 、
この様子では多分、軽いお守り程度の意味でしかないのでしょう。
あと、意外に多いのは
ゆかりの天皇像や、寺院のために尽力した上人像。
だけど、禅宗はが広まったのは鎌倉以降だから、
古代の寺院に定番の、聖武、空海、役小角などは、お呼びでないようです。
花園天皇やら後水尾天皇、大燈国師やら夢想国師…
こうなるとぼくなんかはぜんぜん、禅禅、ついていけません。
上級者向け見仏コースです。
でも、この時代のファンには、たまらんのでしょうね。
すんません、ボチボチ勉強していきます。