十一面サンタの仏像ばなし

大好きな仏像の魅力を、独断と偏見で書き綴ります。

仏欲

仏像を見たく見たくてしかたがない。

このような気持ちを、巷では仏欲(ぶつよく)というそうです。

今、ぼくの仏欲は、尽きることがありません。

公開日が近づくと、その事ばかり考えて、仕事も手につかないときもしばしば。

あぁ、補陀落山でぼくを見守る観音さま。

寝ても覚めても、この心、常に仏像にあり。

これを信仰心というのでしょうか。
帰依の心とよぶのでしょうか。

嗚呼、オタクと信者は紙一重
そのぼんやりとした境目を、ぼくはひたすらさまよっているのです。


そもそも仏像とは、煩悩を消し去る目的でつくられたものと聞いています。

ところがその仏像が、ぼくの頭の中を、仏欲という煩悩で満たしているのが現状。

煩悩を消すための煩悩。
仏像がもたらしたその罪業が、翻って、ぼくに与えられた試練だとするのならば、
ぼくはその試練を全身で受け止め、煩悩が消えるまで、仏欲を満たし続けようではないか。
仏欲という煩悩からの解脱を果たすまで…。

要するに、飽きるまでどんどん見仏するよ。そういうこと。