十一面サンタの仏像ばなし

大好きな仏像の魅力を、独断と偏見で書き綴ります。

「図解・仏像のすべて」/花山勝友・著【光文社知恵の森文庫】


図解 仏像のすべて (光文社文庫)

ぼくが見仏道に入ったとき、最初に購入した本で、見仏の基本中の基本が書かれてあるお薦めの入門書です。

如来・菩薩・明王・天部の種類、それぞれの意味、特徴、役割、見分け方など、必要最小限の内容が網羅されてます。


○お地蔵さんはああ見えて、釈迦如来と同レベルのスーパー菩薩だった
弥勒菩薩弥勒如来が存在する理由
大日如来に願い事をしても意味がない

こんな雑学もこの本で知って、初心者だったぼくは、なんだか偉くなったような気がしました。
別に雑学の本じゃないけれど。

見仏のとき知っておくと便利な仏教用語の解説もあったりして、これを読めば、とりあえず、見仏には十分事足りことと思います。