時空を越えたアイコラ(秋篠寺2)
◉伎芸天である証拠はどこにもない
前回に引続き、伎芸天。
古代インドの神、シヴァの頭髪の生え際から生まれた(深く考えないで!)芸能の女神。
もし彼女の芸を動画にしてネットで公開すれば、文字通り「神」というコメントが付きまくることでしょう。
仏教界一のあらゆる芸能の達人。
それが伎芸天です。
そして伎芸天の像があるのは、我が国で唯一、秋篠寺だけなのです。
ところでこの伎芸天、ちょっと変わった身の上なんです。
一般的に仏像の姿については、経典などに特徴が定められています。
例えば、
・阿修羅は顔が3つで腕6本
・如来はパンチパーマで、不動明王はオサゲ
等々。
で、伎芸天の特徴は、
「左手に華を盛った皿を持ち、右手は羽衣を掴んでいる」
と、経典に書いてあります。
でも下の画像をみてください。
完っ…全に、無視していますね。
羽衣はないし、手持ち無沙汰で指立ててるし…。
実はこの像、奈良時代のオリジナルは頭だけ。
首から下は壊れてしまってないもんだから、鎌倉時代に新たに補われたものなのです。
だから、これが伎芸天であるということは、寺の資料から推定されているるだけなんです。
特徴とどこも一致しないので、その実、何の像か判ったものではないともいわれます。
◉自他共に認めたオンリーワン
しかし、ぼくの中で伎芸天はこの形でなければあり得ない。
きっと伎芸天の魂が数百年の時空を越えて、名もなき仏師たちに乗り移ったのです。
こっちのからだの方がいいわよ〜って。
そんな奇跡のコラボが生んだ仏像に出会えたことの幸せを、21世紀の我々が噛み締めているわけでございます。
もし、この仏像がもし、決まりに従って作られたものであったならば、果たしてこれほどまでに、人々を魅了しえなかったと思います。
その証拠に、この特徴を完全に無視した、しなやかな指のことを、誇らしく詠いあげた、鈴木光子さんの句があります。
「秋篠の 伎芸天女の印むすぶ ゆび細々と 空に定まる」
ス〜…ピタッ
って、かっっこいぃぃ〜!
なんも言うことありません!
秋篠寺、伎芸天はぼくの心のふるさとです。
●秋篠寺
拝観時間 AM9:00〜PM4:30
拝観料 500円
駐車場あり(無料)